TZR50との出会い

TZR50との出会いから購入、レストアまでの経緯を紹介しています。

TZR50との出会い

そもそも私は、二輪四輪を問わずモータースポーツが大好きでMotoGPも毎回スカパーで見ています。
MotoGPではロレンソが好きですが、やっぱり二輪のライダーってカッコイイですよね!
ロレンソみたいにバイクを操ってみたいな!!
と思い、とりあえず普通二輪免許を取得する事にしました。
初めて教習を受ける前は、ちゃんと乗れるか心配だったり、免許を取ったらどんなバイクの乗ろうか考えたりドキドキしていました。
しかし、そんな不安とは反対に、いざ教習が始まると順調に内容をこなし、無事に一発で普通二輪免許を取得することができました。

ただ、この時点でバイクに対する情熱が少し冷めていました。
何故なら教習車のCB400が非常に乗りやす過ぎて、バイクの運転ってこんなもんかぁ?
ちょっと刺激がたりないなと思うようになったからです。

そんな事もあってか、一時期バイク購入を辞めようかと考えましたが、折角免許を取得したしとりあえず購入する事に。
CB400の件もあるしネイキッドはパス、ビクスクはスポーティーじゃないからパス、結局MotoGPのようなフルカウルバイクが欲しくなり、ネットで検索すると…

現行では当時はninja250とCBR250しかないじゃないですかぁ~
もちろん、両方ともフルカウルでカッコイイといえばカッコいいんですが、カウルがMotoGPみたいにカッコよくないし、本当にセパハンって感じではないんですよね。
さらにネットで検索すると、TZR250やNSR250、γ250を見つけました。

この中でもTZR250は即決でしたね!
このバイクを購入する事に決めました。
そして、TZR250について調べてみると・・・

発売されたのは20年前!!
2stってあるけど、2stって何?
部品がない。
素人には維持できない。
運転が難しい。
自分で整備できないと、凄く維持費がかかる。

悪条件ばかりで非常に面白そうで私にピッタリですね(笑)
恐らく、今後2stレプリカは発売されないし、購入したら一生乗りたいと思いましたが、ここで問題が…
実は私、整備関係は全く知識がないのです。
素人がいきなり250ccの整備を出来るわけがないし、まずは50ccのバイクでも修理して修行するかと思い購入したのがTZR50です。

TZR50購入からレストアまで

そして購入したのがこれ↓
TZR50購入状態

モバオクにて1万円で購入しました(笑)
外装を含め欠品多数!
しかもこの壊れ方、フロントからクラッシュしてますよ(汗
まさか事故車だったとは…
フレーム逝ってるかもしれないし、少し後悔。
まぁせっかく購入したので、コツコツ直すことに。
TZR50レストア前

ブレーキをばらして
ブレーキ修理
ブレーキ修理

タイヤ、ホイールベアリングも交換!
ホイール

錆取り、塗装、エンジン修理など沢山の作業をこなしていきます。
TZR50エンジン修理

長い道のりでしたがやっと完成しました!
TZR50

そしていざ乗ってみると原付とは思えない加速!
濃い目のセッティング、CDI以外フルノーマルで最高速は90km!!(公道での計測ではありません。)
しかも運転が難しい。
けど、CB400より面白く、原付でこんなに楽しめるとは嬉しい驚きでした。
もちろんTZR250の購入計画もありますが、最後の部品がなくなるまでTZR50に乗り続ける事を決意しました。

ちなみに、工具も何もない状態から始めたので、工具やTZR50用の特殊工具、部品代含め25万円くらいかかりました(笑
でも、今後の故障修理やメンテナンスはほぼ全て自分で行なえるので、まぁ先行投資みたいなものですね。
普通の工具は、車の整備にも使えますし。
しかし30kmで公道を走るのは苦痛なので、今後はボアアップをして堂々の乗りたいものです(笑)