バイクのタイヤ空気圧点検と補充方法を紹介

2輪で走行するバイクにとって、タイヤは地面と接しているかなり重要な部分です。4輪ならパンクしてもいきなり事故になる事はありませんが、バイクですと即転倒してしまう事もあります。バイクのタイヤ空気圧は簡単に点検、補充できるので転倒による事故を防止するためにもこまめに点検補充しましょう。

タイヤと空気入れ

タイヤの空気圧が低めの場合

タイヤの空気は自然に抜けていってしまうものです。では、空気圧が低めのまま走行するとどうなるのでしょうか。

空気圧が低いまま走行すると、路面との接地面積が増え抵抗も増えるので燃費が悪化します。また、コーナリングやブレーキングでタイヤがグニャグニャ動いてしまうため、操作性が不安定になったり変摩耗してしまう事もあります。さらに、異常発熱し最悪バーストしてしまう事も…

全くメリットがありませんね(笑)
では、逆に空気圧が高めの場合はどうなのでしょうか。

タイヤの空気圧が高めの場合

タイヤの空気圧が高すぎると、地面からの衝撃を吸収しなく乗り心地が悪くなりサスペンションなどにも負荷がかかります。特にバイクは路面の衝撃がダイレクトに体に伝わるので、操作性にも影響が出ますね。ブレーキやアクセルを誤操作してしまったら恐ろしいです。
また、地面との接地面積が狭くなるのでタイヤの中央部分しか路面と接地しなくコーナリング性やブレーキのききが悪くなったりタイヤが変摩耗する事もあります。

反面、路面との抵抗が減るので燃費が若干よくなることがあります。エコを扱ったサイトでは「空気圧を少し高くすると燃費がよくなりますので高めにしましょう♪」なんてふざけた記事(笑)が掲載されたりもしていますが、操作性などが犠牲になる事を考えると事故を起こしかねないので絶対にオススメできません(笑)
バイクのタイヤ空気圧は適正値がベストです!

バイクのタイヤ適正空気圧が表示されている場所

タイヤ適正空気圧は、フレームのわかりやすい場所にシールで貼られています。シールが剥がれていたり場所がわからない場合は取扱説明書を見てみましょう。適正空気圧が記載されています。

バイクのタイヤ空気入れに必要な工具

タイヤの空気圧点検や補充には、空気圧を測定する「エアゲージ」と空気を入れる「空気入れ」が必要です。エアゲージ
↑エアゲージ
空気入れ
↑空気入れ

少し大きめなホームセンターやカー用品店に行けば両方とも一緒に購入できます。また、空気入れはエアーコンプレッサーや車のシガーソケットから電源を取る電動空気入れ、手や足で動かす手動の空気入れがありますが、バイクのタイヤなら手動の物で十分でしょう。

また、工具を買うのはちょっと…という方は、ガソリンスタンドを利用しましょう。セルフガソリンスタンドでは空気入れを無料で貸し出してくれますし、フルサービスのガソリンスタンドでも空気圧くらいなら無料で調整してくれるところが多いです。お店の方に一声かけてみましょう!

タイヤへの空気の入れ方を紹介

まずタイヤへ空気を入れる時の注意点ですが、朝か夕方か運転直後ではない方がベストです。なぜなら空気は温度の影響を受けるからです。

空気は温まると膨張するので、暖かい日中に空気を入れると気温が下がってきた時には空気圧不足になってしまいます。また、走行直後はタイヤと地面の摩擦熱によって空気圧が高めになっています。温度が高い状態で空気圧を合わせてしまうと、前記した通り温度が下がった時には空気圧不足になってしまいます。
ですので、できればガソリンスタンドではなく自宅で空気を入れてほしいのですが、どうしてもガソリンスタンドで補充したい方は困りますよね。大丈夫です!

ガソリンスタンドに行く前にコンビニなどによりタイヤの温度を下げておくか、ガソリンスタンドでは少し多めに空気を入れておき、自宅に帰って冷めたところでエアゲージで調整するといった方法があります。

前置きが長くなりましたが(笑)、早速空気を入れる方法を紹介してきます↓

タイヤの空気圧点検や補充前に、フレームのシールか取扱説明書で適正空気圧を確認、エアゲージや空気入れを用意しましょう。
タイヤのバルブキャップを外します。
バイクのタイヤバイクのタイヤ
バルブキャップは小さいのでなくさないようにしましょう。

次に空気入れをエアーバルブの先端に取り付けます。
空気入れ

少し多いかな?くらいまで空気を入れたら空気入れを取外しエアゲージをエアーバルブにあてがいます。
エアゲージの数値が適正空気圧より多く表示されていると思うので、余分に入れた分を抜きましょう。画像赤丸部分のようなボッチを押すと簡単に空気を抜くことができます。
エアゲージをタイヤに当てる

メーターの数値が適正空気圧になるまで調整したら、バルブキャップを取り付けて作業完了です!

タイヤへ空気を補充する頻度

タイヤに空気を入れても走行するうちに徐々に減ってしまいます。空気圧低下による転倒を防止するためにも3週間に1回の頻度。また、長距離ツーリングや高速道路を運転する予定があるなら出掛ける前にチェック、空気補充しましょう。

まとめ

タイヤへの空気の入れ方などを紹介しましたがいかがでしたか?
ガソリンスタンドなどを活用すれば、工具がなくても簡単にお金をかけずにタイヤへ空気を入れる事ができるとお分かり頂けたと思います。

また、空気を入れる際に間近でタイヤを見ることになりますので、思わぬひび割れや釘刺さりなどを発見する事もでき、すぐに対処すれば転倒などの事故を防ぐことができます。バイクは車と違いタイヤが車体に囲われていないので、太陽光などによる劣化も早いので要注意です。

安全で楽しいバイクライフを送りましょう♪


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